よくある質問

Q. 3 年制の利点は?

A. 1年次は基礎的な技術・思考を身に付け、2 年次はオリジナリティと共にスキルが応用できるようになります。3 年次は、実践力の習得と専門分野を研究し、極める時間となります。2 年制では、1年目で学んだ基礎技術で就職活動に臨まねばなりません。3 年制では2 年間でしっかり実力を身に付けてから就職活動ができ、その結果は就職実績として表れています。

Q. 学費について教えてください

A. 本校の学費は、他校と比べると低額です。年間で98 万円です。一人当たりの学習スペースもたっぷりあり、学習環境から得られる能力向上と学費とのコストパフォーマンスは高いものになります。また、分納制度等個別の相談にも応じていますので、お気軽にご相談ください。

Q. 制作に関する材料費はどれくらいかかりますか?

A. 各科の制作にかかる材料は、年度初めに納めていただくクラス費で購入します。クラス費は、材料を一括購入で安く仕入れたり、個々に購入する手間を省く目的で、学生から事前に預かります。各学年の終了時に報告書を出し卒業時に精算します。詳しくは学生募集要項をご覧ください。

Q. お昼休みはどの様に過ごしていますか?

A. 学生が自由に使えるフリースペース(中庭や廊下テーブル)やホームルームで昼食をとるなどして過ごしています。学食はありませんが、近隣にコンビニや飲食店が多くあります。学内にも自動販売機やお菓子、カップめんなどの軽食を購入できるコーナーがあります。手作りのお弁当を持参する学生も増えていますね。

Q. アルバイトの斡旋はありますか?

A. 学校に様々なアルバイトの求人があります。授業に差し障りがなく、学習内容に即したアルバイトを学校が精査した上で、学生に紹介しています。