山内優斗さん 2015年卒業 都立淵江高等学校出身山内優斗さんの仕事

山内優斗さん 2015年卒業(都立淵江高等学校出身)

株式会社光雅 
エディトリアルデザイナー
在学時から、エディトリアルデザインの世界に進みたいと考えていました。本や雑誌が好きだったこともあり、限られたスペースの中に写真や文章などを構成して誌面を構築していく作業が楽しいと感じました。現在仕事では、クルマ関連の3~4誌の企画ページを主に担当。毎号やっているとデザインがマンネリになりやすいので、そうならないよう意識しながらデザインしています。また、増刊号があるときは編集者とイチから雑誌全体のイメージを話し合うときがあり、そんなときはいつも以上にはりきってしまいます。勤めている会社は雑誌や漫画のほかに動画なども扱っており、活気があって毎日が充実しています。

植松茜さん植松茜さん制作Webサイト

植松茜さん 2017年卒業(静岡県立御殿場高等学校出身)

株式会社マーム
デザイナー
オシャレなデザインが好きだったので、アパレルや高級チョコブランドの広告制作を行っている今の会社は私にピッタリでした。仕事ではWebをはじめ、リーフレットやカタログを作成。パッケージをデザインすることもあります。山脇に通っているときから“コンセプトづくり"にこだわっていたので、その経験が今でも役立っています。また、パッケージデザインの授業も好きだったので、仕事で初めて実際の製品になったときはすごく感激しました。デザイナーになって約3年経ちますが、まだまだデザインの引き出しの少なさを痛感。これからもいろんな制作物にチャレンジして、デザインの幅を広げていきたいです。

村上星耶さん 2018年卒業(東京 都立田無工業高等学校出身)村上星耶さん 施工事例

村上星耶さん 2018年卒業(都立田無工業高等学校出身)

ミサワホーム建設株式会社
施工管理
戸建て住宅の建築現場の施工管理を担当しています。山脇に在学中から、図面を描くよりも住宅がカタチになっていく現場を見たりするのが好きだったので、今の職は適任だと思っています。仕事で大切にしていることは、工期を守ることはもちろん、なにより施工の品質確保です。お客様の大切な住まいですので、仕上がりは万全を期しています。そのためには、やっぱり現場の職人とのきめ細かいコミュニケーションが第一歩。職人たちと交流を深めることで、各自のその日の体調なども把握することができます。これからもひとつひとつ丁寧な仕事にこだわり、お客様の住まいの夢を叶えて行きたいと思っています。

岡本勇気さん 2000年卒業(東京八王子高等学校出身)岡本勇気さん 施工事例

岡本勇気さん 2000年卒業(東京 八王子高等学校出身)

株式会社WTW
営業部長/商品部長
卒業後、当時「Franc franc」などを展開していた株式会社バルスに入社しました。その後「AG ITO」六本木ヒルズ店のサブマネージャー、「BALS TOKYO NAGOYA 」のマネージャーを経て、「WTW(ダブルティー)」のブランド立ち上げを主導。現在、青山店をはじめ全国5つの店舗やオンラインショップを取り仕切っています。山脇在学時から店舗デザインやインテリアーコディネートに興味があり、現在の仕事に生かされていることが多くあります。2019年には、私の念願だった西海岸のライフスタイルを表現したWTW HOUSE(住宅)を販売開始。今後も、毎日の生活に海を感じる心地いいアイテムの数々を発信していきます。

北澤幸脩さん 2016年卒業(都立新宿山吹高等学校出身)北澤幸脩さん 作品

北澤幸脩さん 2016年卒業(都立新宿山吹高等学校出身)

株式会社ケイ・ウノ
加工製作職
ケイウノでは、オーダーメイドによる一点物の制作を自社内で一貫して行っています。ブライダルリングを中心にお客様の大切なジュエリーの修理・リフォームなど幅広く対応していますが、その中で私が得意としているのは地金加工。また、在学中に伝統彫金を学んでいたこともあり、木目金の加工も任されています。どのジュエリーもお客様にとって大切なものですので、常に商品のその先にいるお客様を意識して丁寧な作業を心掛けています。クラフトマンは現状の自分に満足することなく、常に技術を磨き、成長し続けなければなりません。私も、より難易度の高い商品を任されるよう、これからも技術を向上させていきたいと思っています。

山口莉沙さん 2018年卒業(東京関東第一高等学校出身)山口莉沙さん 作品

山口莉沙さん 2018年卒業(東京 関東第一高等学校出身)

東京真珠株式会社
デザイナー
初めて自分がデザインしたリングとペンダントにお客様からの注文が入ったときは、とても嬉しかったです。デザインをする楽しさは、石の数やデザインの世界観などいろいろな条件がある上で、自分ならではのデザインを追求するところ。でも、自分ではいいと思った自信作でも、調べてみるとすでに似たようなデザインがあることも。リングやペンダントの小さな’'キャンバス"の中で、いかにオリジナリティを出すか・・・。デザインの引き出しをこれからも増やしていきたいと思っています。在学中、個性豊かな仲間たちと過こした日々を懐かしく思います。あの頃のようなモチベーションを常に胸に持ち、頑張っていきたいです。