キャリアサポート

「就職講座」を通して、1年次から夢の実現をめざす!

就職活動に必要な知識やスキルを身につけるために、1年次から「就職講座」(授業科目)をスター卜!
3年間で約70時間の授業を通して、夢の実現をめざします。
また、キャリアサポート担当スタッフが、就職に関する悩みや相談などにきめ細かく対応します。

キャリアサポートイメージ

《過去3年間の就職状況》※就職希望者のうち、就職が決定した割合です。

平成29年3月卒 平成30年3月卒 平成31年3月卒
96.2% 100% 100%

ジュエリーデザイン科、スペースデザイン科は7年連続で内定100%を達成!
詳しい就職実績はこちらをご覧ください。

「就職講座」スケジュール

1年次 就職活動への第1ステップ

基本的なビジネススキルを身につけます。

●パソコンスキル
●コミュニケーションスキル
●働く意味や社会の仕組みを知る
●ピジネスマナー

2年次 就職活動に臨むための準備期間

就職活動に向け、「自分力」を磨きます。

●自己分析、自己PR作成
●グループティスカッション
●企業研究、志望動機作成
●模擬面接

3年次 就職活動スタート

一人ひとりの就職活動をサポート。

●履歴書添削
●模擬面接
●筆記試験対策

一人ひとりの目標に合わせて、親身にサポートします。

●個人面談
●履歴書添削•面接練習
●求人紹介
●先輩たちの就職活動記録を活用
●好印象を与えるメイクアドバイスなど

キャリアサポート図版

山脇は少人数制なので、教職員が全員の顔と名前を覚えているのはもちろん、どんな仕事を希望しているのかも、しっかり把握しています。就職活動には不安がつきものですが、一人ひとりに対してきめ細かいサポートをし、バックアップしています。
そして、卒業生は「永遠に山脇の卒業生」です。卒業後も気軽に学校に顔を出せる、そんな環境を大切にしています。
就職相談室 森真帆

就職関連イベント

学内企業説明会

学内企業説明会の様子

企業の採用担当者を招いて、業界の今を説明していただきます。
求人の傾向なども知ることができます。

卒業生懇談会

卒業生懇談会の様子

社会で活躍する卒業生から、就職活動時の話や日頃の仕事の内容、やりがいについて聞くことができます。

企業からのメッセージ

株式会社ピージーデザイン
取締役 佐藤 岳晴 氏

取締役 佐藤 岳晴 氏弊社はシリコン製雑貨商品の企画、デザイン、製造、販売をしております。とくに企画とデザインに力を入れており、常に新しいチャレンジをしています。みなさんにも、自分の持っているアイデアや発想を生かせるフィールドを探して、ぜひたくさんのチャレンジをしていただきたいです。

株式会社 三輪設計
設計室 主任 関 聡 氏

設計室 主任 関 聡 氏建築の設計を行う上で、常に新しいことに取り組む姿勢は非常に大事です。学生だからこそできることもたくさんありますので、恐れず積極的にチャレンジしてください。きっと新しい発見があります。そこで培った積極性と自由な発想を生かし、ぜひ一緒に建築業界を盛り上げていきましょう。

株式会社ダイアート三枝
製造部 部長 堀内 誠 氏

株式会社スーパーギルド 製作部 主任 枝 祐司氏『ツクルニハマル。』は、弊社社訓の一節にある『仕事により自己を磨き』に通ずることと思います。積極的にたくさんのモノを見て、触れて、感性を磨いてください。そしてモノづくりの楽しさにドップリ浸かりましょう。共にモノづくりの醍醐味を分かち合える日を楽しみにしています。