ジュエリーデザイン科学生紹介

ジュエリーデザイン科1年 房枝 直輝 さん

ジュエリーデザイン科1年
房枝 直輝 さん
千葉県立泉高等学校出身

いつか自分のジュエリーブランドを立ち上げるのが夢です。ジュエリーを手にしたときの笑顔って、みんな素敵ですよね。僕も小さい頃にちょっとしたジュエリーを祖母にプレゼントしたことがあり、そのときの笑顔はいまでも忘れられません。学校では、すべてが初めてのことばかり。最初は道具の使い方が上手くいかず、地金の切断さえも苦労していました。いまでは道具にも慣れ、作業効率も上がっています。卒業するまでに技術やデザイン力だけでなく、いつかブランドを立ち上げたときのためにリサーチ力も身につけておきたいです。

ジュエリーデザイン科2年 村石 美里 さん

ジュエリーデザイン科2年
村石 美里 さん
東京 小野学園女子高等学校出身

自分の成長を一番感じるのは石留めの技術です。1年生では基礎を学び、2年生になって今まで留められなかった大きい石を留めることができたときは嬉しかったです。昔からハンドメイドでいろいろなモノをつくるのが好きでした。そしてジュエリーの世界のことを知り、山脇で学んでクラフトマンになりたいと思いました。もっと勉強していきたいのが、彫りの技術。ローマ字や数字は彫れるのですが、漢字や模様を彫ることが苦手なので練習を重ねたいです。これからもクラフトマンを目指して、いろいろな技術をしっかり身につけていきたいです。

ジュエリーデザイン科3年 森田 夏海 さん

ジュエリーデザイン科3年
森田 夏海 さん
東京 正則高等学校出身

高2の夏にオープンキャンパスに来たとき、初めて金属加工を体験してみて興味を持ちました。将来の目標は、クラフトマン。頭の中では理解していても、実際にやってみると上手くできないこともあり、どんなものでもカタチにできるようさまざまな技法を身につけていきたいです。授業では、日本伝統彫金の技法を学べるのも山脇の魅力。一枚の金属板を立体物にしたり、煮色着色したり、作品をつくっていて楽しいです。少人数制なのでわからないことがあってもすぐに先生に聞くことができ、一人1台の彫金机も作業に集中できるので嬉しいです。

ジュエリーデザイン科3年 矢口 鳩望 さん

ジュエリーデザイン科3年
矢口 鳩望 さん
都立工芸高等学校出身

好きな授業は、日本伝統彫金。いつものジュエリー制作とは違った独特の技術を学べるのが楽しいです。とくに彫りの技法を使った授業ではたがねで彫っていくのですが、手先の力加減によってさまざまな表現ができるのが面白いです。将来の目標は、ちょっと贅沢ですがジュエリーデザイナー兼クラフトマン。そのときも、きっと日本伝統彫金で習ったことが生きるはず。山脇はみんな仲がよく、毎日通うのがとても楽しいです。山脇祭で「ギャルの格好をしてわたあめを売る」という企画をやったときは、お互いを見てみんなで大笑いしちゃいました。