山脇はココがちがう!

在学生に一問一答!

辻野 明日美 さん

自分の手で何かを
つくり出すのって楽しい。
デザインにハマっています。

ビジュアルデザイン科2年生
辻野 明日美さん
神奈川 白鵬女子高等学校出身

将来、目指している職業は?

Webデザインの世界も魅力的なんですが、課題でお菓子の広告を制作する授業を受けてから、広告やパッケージデザインにすごく惹かれています。でも、まだまだ頭の中で考えているデザインを形にするのが上手くいかないので、いろんな表現方法を勉強して技術を磨きたいです。

自分の成長を感じるときは?

最初はパソコンに触ることが苦手だったのですが、今はだいぶ慣れてきて、自分の成長を感じています。IllustratorやPhotoshopのソフトはある程度使いこなせるようになってきました。InDesignはまだまだ使えていない機能が多いので、しっかり扱えるように特訓中です。

山脇の雰囲気はいかがですか?

デザイン好きの仲間たちが集まっているので、お互いの作品を批評し合ったり、レイアウトで悩んでいたらアドバイスをくれたり、いつもワイワイ楽しいです。先生方もなんでも気軽に話しかけてくれるので、すごく身近に感じます。学校全体にフレンドリーな空気が流れているのが山脇の魅力です。

増子 達也 さん

わからないことも
すぐに解決。
少人数制の魅力です。

スペースデザイン科3年生
増子 達也さん
都立第三商業高等学校出身

建築の道を目指したきっかけは?

父が建築関係の仕事をしていて、自然と父と同じ道を目指すようになりました。また、プラモデルやジオラマなどをつくるのが好きだったので、建築模型にも興味がありました。小さい頃から父に話は聞いていましたが、山脇であらためて“建築”にはさまざまな仕事があることを知りました。

山脇に決めた理由は?

少人数制というのが、とても魅力的でした。少人数制なら先生との距離が近く、疑問があればすぐに聞くことができ、授業にも集中しやすいと思いました。実際にこの3年間、どの授業もすごく学びやすく、しかもクラスメートや他の学科の人とも仲よくなれ、いい環境だなとずっと思っています。

好きな授業はなんですか?

もちろん「模型」の授業です。ずっとやってみたかった授業だったので、やる前から楽しみでした。いざやってみたらすごくやりがいを感じ、作業をしながらだんだん形になっていくのが面白くて一番好きな授業になりました。模型をつくりながら、いつのまにか図面を読み取るチカラも鍛えられました。

島村 沙里奈 さん

一人1台の制作机。
作業に集中できる環境が
整っています。

ジュエリーデザイン科 2年生
島村 沙里奈さん
埼玉県立上尾高等学校出身

学習環境はいかがですか?

とくにジュエリー制作はいろんな道具を使うので、制作机が一人に1台使えるのはすごく便利です。授業ごとに自分の道具を移動しなくていいので、時間を有効に使えます。さらに、すべての学科でノートパソコンが支給されるのも大満足。授業で必要なソフトが入っているので、すぐに使えます。

好きな授業はなんですか?

ジュエリーのデザイン画を描く「レンダリング」の授業が楽しいです。実際に制作するとなると、自分が持っている技術の範囲内でできるデザインを考えてしまいがちですが、その点デザイン画は、自分のイメージを思いのままに描くことができます。どんなデザインも形にできる技術を、早く身につけたいです。

将来の目標は何ですか?

ジュエリーデザイナーや企画、マーチャンダイザーを目指しています。自分の手で新しいジュエリーを生み出していきたいと思っている私にとって、どちらの仕事も魅力的です。子どもの頃から、アクセサリーなどのキラキラしたものが大好き。ジュエリーに関わる仕事に就く日が楽しみです。

グングン成長できる! 山脇での3年間

基礎からじっくり学べるので、初めてでも安心。
山脇なら3年後、あなたもプロの入口に立つことができます。

Visual design >>>

ビジュアルデザイン科1年課題デザイン制作の基礎となるデッサンや色彩、文字などについて幅広く学びます。アナログ制作を中心に、PCの基礎も同時に習得します。
ビジュアルデザイン科2年課題グラフィックとWebを主軸に、広告やパッケージ、Webデザインなど、多彩な分野の表現技法を学びます。さらに選択授業で興味のある分野を掘り下げます。
ビジュアルデザイン科3年課題将来を見据え、目指す分野の専門的な知識や実践力を鍛えます。同時に、プロに求められるデザインスキルを身につけます。

Space design >>>

スペースデザイン科1年課題インテリアデザインや建築デザインの基本となる立体の造形力や発想力を養います。設計図面を読み取るチカラ・描くチカラも磨きます。
スペースデザイン科2年課題住宅や店舗、ディスプレイなど、さまざまな空間をデザインします。実際にデザインすることで視野が広がり、オリジナリティも鍛えられます。
スペースデザイン科3年課題自分の進みたい方向を決め、より深く学びます。さらにゼミ形式の選択授業で、実際の現場に即した課題に取り組み、実践力を磨きます。

Jewelry design >>>

ジュエリーデザイン科1年課題1年次から数多くの制作を通して、道具の使い方から基本技術までをしっかり身につけます。ジュエリーデザインの基礎も学びます。
ジュエリーデザイン科2年課題1年次に学んだ基本技術の上に、さらに高度な技術を積み重ねます。制作を重ねるほど、どんどん技術が自分のものになっていきます。
ジュエリーデザイン科3年課題将来の目指す分野を選び、それぞれの選択授業を通してプロとしての第一歩を踏み出すための専門的な知識や技術に磨きをかけます。