ツクルニハマル

いつも近くで先生が見ていてくれる。少人数制だから、チカラもグングン伸びる。

 

3年制だから着実にチカラが身につく山脇では、1年次にじっくり基礎を学び、2年次には応用、
3年次には実践へと着実にステップアップ。
ゼロから学び、3年間でプロになるための幅広い知識と技術を習得します。
だから、自分を生かせる進路を見極め、実践力を備えてから就職活動に臨めます。その結果は就職実績にも表れています。

授業風景1

授業風景2

授業風景3

02少人数制だから先生がいつもそばにいる!
1クラス20名ほどの少人数制も、山脇の魅力のひとつ。学生一人ひとりを先生が丁寧に見ることができ、
わからないことがあっても先生にすぐに聞くことができます。 だから、デザインの経験がなくても
安心して学ぶことができ、技術もどんどん上達します。

MacBookPro

新入生一人ひとりにノートパソコン(MacBookPro)を支給!
●授業に必要なソフトも入っています。
Illustrator、InDesign、Photoshop、Dreamweaver、Muse、
Lightroom、Vectorworks、Rhinoceros、Officeなど
(科によってインストール内容が変わります)
●無線LANが整備され、校内どこでもインターネットが使えます。

一人1台の制作机と ノートパソコンがある!
学生一人ひとりに制作机を用意しており、自分が作業しやすいように自由に使うことができます。
さらに一人に1台、MacBook Proのノートパソコンを支給。
授業に必要なソフトも入っているので、スムーズに学習をスタートできます。 校内には無線LANが整備され、インターネットも自由に使うことができます。



ビジュアルデザイン科作業環境

スペースデザイン科作業環境

ジュエリーデザイン科作業環境

第2回アカリ・イマージュ2018

第2回アカリ・イマージュ2018
最優秀賞
佐藤舞 スペースデザイン科3年次

第9回SUWAラフダイヤモンドジュエリーコンテスト2018

第9回SUWAラフダイヤモンドジュエリーコンテスト2018
優秀賞
根岸翔子 ジュエリーデザイン科2年次

滋賀県草津市「志津こども園」園章(図案)公募

滋賀県草津市「志津こども園」園章(図案)公募
最優秀賞(採用決定)
秋元笑香 ビジュアルデザイン科3年次

コンペ受賞作品をもっと見る

そして学んだことが就職につながっていきます

《過去3年間の就職状況》※就職希望者のうち、就職が決定した割合です。

平成28年3月卒 平成29年3月卒 平成30年3月卒
96.9% 96.2% 100%

詳しくはキャリアサポートをご覧ください

2006年卒業 佐々木明奈さん 文化腫萩学院出身

2006年卒業
佐々木明奈さん
文化服装学院出身

自分が手がけた雑誌が書店に並んでいるのを見かけると嬉しいです。一冊の雑誌でも、ページごとの内容に合わせていろんなデザインテイストが求められるので、それもやりがいのひとつ。むずかしい話題も、読者目線に立ってできるだけわかりやすく、読みたくなる工夫を大切にしています。ファッションの世界からエディトリアルの世界に進路修正した私ですが、いまは毎日が充実。年々訪日外国人向けのフリーペーパーなどの需要も高まってきています。内容を理解しながらレイアウトできるよう、いまは中国語を勉強しています。

04.市ヶ谷駅直結 通学が楽な好立地!
東京メトロと都営地下鉄の「市ケ谷」駅A2出口が、本校の入口と直結しています。
JR「市ケ谷」駅からも徒歩1分。
新宿や渋谷、東京、秋葉原などの主要エリアからのアクセスもよく、通学に便利です。

05.創立90年以上の歴史ある学校!
山脇は1929年に開設されました。
以来、時代とともに変化するデザインに対応した専門教育と、感性、技術に優れた人間教育を推し進め、第一線で活躍する多くの卒業生を輩出しています。
今では各分野において、山脇ならではの強力なネットワークを築いています。

ポイント5 創立88年の長い歴史の中で、第一線で活躍する多くの卒業生を輩出しています

ポイント5

創立90年の長い歴史の中で、

第一線で活躍する多くの

卒業生を輩出しています。

山脇は創立90年を迎えました。
時代とともに変化するデザインに対応した専門教育と、
感性、技術に優れた人間教育を推進。
各分野の第一線で活躍する多くの卒業生を輩出し、
山脇ならではの強力なネットワークを築いています。

旧校舎写真

ポイント5 創立88年の長い歴史の中で、第一線で活躍する多くの卒業生を輩出しています