イラストレーター本田しずまる先生による特別講義が開催されました

イラストレーター本田しずまる先生による特別講義の様子

イラストレーター本田しずまる先生による特別講義の様子

5月26日にイラストレーターであり、芸人やラジオパーソナリティなどの経験もある、本田しずまる先生を本校にお招きし、ビジュアルデザイン科1・2年生を対象とした特別講義が開催されました。
授業の目的である、研修旅行のイラストルポの制作にあたってのポイントや、取材の仕方やメモの取り方、イラストが苦手な人でも、描ける(描きたくなる)方法等、イラストレーターとしての視点からお話いただきました。

また、イラストルポの制作について、「人の作品を5~10 人分は見てから着手しよう!」や、「ひとつのやりかたなので、自分には別にいらないかな、という場合は自分なりに!」等、これからイラストルポに取り掛かる学生たちにアドバイスされました。

他にも、イラストルポを制作するにあたり、具体的なポイントとして「現地でメモを取ること」や、「ポイントをどこに絞るか」、「自分の作品の中の主役を決める。」等、初めてイラストルポを制作する学生にも分かりやすく、説明いただきました。

講義では、真剣な眼差しで聴講する学生の姿や、メモを取る学生の姿が印象的でした。

 

■本田しずまる 先生 / イラストレーター(芸人やラジオパーソナリティなどの経験も多数)

note https://note.com/hondashizumaru
instagram https://www.instagram.com/hondashizumaru/